平成23年12月9日(金)  目次へ  前回に戻る

 

金曜日になりました。週末が来るのを楽しみにしてきたのだが、風邪薬でふらふらしています。

昨日のことが思い出せません。昨日は何をしていたのか。

だいたい明日もしごとなのです。はやいので、もう寝ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石怪常疑虎、雲閑却類僧。

石怪なれば常に虎かと疑われ、雲閑なれば却って僧に類す。

石のかたちが変なやつは、いつもトラではないかと疑ってしまう。

雲のかたちがゆったりしていると、なんとなく僧に似ているように思う。

「小窗幽記」巻八より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「史記」李将軍列伝にいう、

廣出猟、見草中石、以為虎而射之、中石没鏃。

廣、猟に出づるに、草中に石を見る。以て虎と為してこれを射るに、石に中(あた)りて鏃を没す。

将軍の李廣があるとき草原に狩猟に出た。

はるかな草陰に何物かを認めて、「虎じゃ!」と思い込んだ李廣は、ひょうと矢を射る。

矢はあやまたず、それに命中し、鏃が根本までめりこんだ。

「仕留めたわ!」

と馬を駆って走り寄り、

視之石也。

これを視るに石なり。

よくよく見たら、虎ではなく石であった。

石だと気づいてから、試しに

更射之、終不能復入石矣。

更にこれを射るに、ついにまた石に入るあたわず。

もう一度それを射てみたが、とうとう二度と鏃が突き刺さることはなかった。

「石」の話の方はこの有名なお話を踏まえておりますね。

わたしは精神においてトラに似もつかぬから、雲に似る方がまだいいな。

 

表紙へ  次へ