平成22年7月23日(金)  目次へ  前回に戻る

南の国の春の好き日に、どうしておまえは帰っていくのだ

南の水は青 沙は白 岸辺豊かな緑の木々

それなのになぜ北へ帰っていくのか

南の国の水の女神が

二十五絃のおおごとを毎夜の月に奏でるから

とても悲しみに耐えられず帰っていくのか

 瀟湘何事等閑回。 瀟湘(しょうしょう)より何事ぞ 等閑に回(かえ)れる。

 水碧沙明両岸苔。 水碧(みどり)に沙明らかなり 両岸の苔。

 二十五絃弾夜月、 二十五絃 夜月に弾ぜば、

 不勝清怨卻飛来。 清怨に勝(た)えずして卻って飛び来たらん。

これは唐の銭起「帰雁」詩である(「唐詩選」巻七)。春になって北に行く雁に呼びかけたものである。

一昨日の「瑟」の記述の参考に、と思うてこの詩を引いたのである。(「南」とか「北」とか言いたくて引いたのではありませんので念のため)

二十五絃でも耐え切れぬのだ、五十絃ならば如何ほどであったことだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は以上で終わり。暑いし。

本日の記述は短すぎるように感じるかも知れませんが、

一竅通時、百竅通。

一竅(きょう)通ずる時は百竅通ず。

一つの穴が抜けられたら、百の穴が抜けられる。(一つの問題が解決されれば、案外他の問題も次々と解決されていくものじゃ)

と申しますでのう(「西遊記」第二回)。この短い記述でも、熟読玩味すれば、案外いろんなことの手がかりになるかも知れませんのじゃぞ。よくよく読むのじゃ。わしはもう寝ますが。

 

表紙へ  次へ