平成32年1月17日(金)  目次へ  前回に戻る

「ジャマするな、でコケ!」とコロポックルを押しのけて急ぐニワトリたちだ。どこに急ぐのか。「山中に隠棲するのでコケ―!」

また出奔。山中にてうだうだぐずぐずしております。

・・・・・・・・・・・・・・・

もう何十年も、うだうだしてるなあ。こんなことしているのも、あと何年ぐらいなのかなあ。

何以長惆悵。 何を以てか長く惆悵(ちゅうちょう)するや。

人生似朝菌。 人生は朝菌に似たるに。

 なんでこんなに長くうだうだぐずぐずしているのか。

 人間の生なんて、朝に生じて午後には枯れるコケと同じ(ようなはかないもの)なのに。

はあ、コケコケ。

那堪数十年、 那(な)んぞ堪えん、数十年、

新旧凋落尽。 新旧、凋落し尽くしぬ。

 どうして数十年という年月を過ごしていくことができるのか、(それだけ過ぎれば、)

 最近知り合ったやつも昔知り合ったやつも、みんな落ちぶれ滅んでしまっているではないか。

以此思自哀、 此れを以て思うに、自ら哀しみ、

哀情不可忍。 哀情、忍ぶべからず。

 このことを思っているうちに、自分でもかなしくなってきてしまった。

 かなしいキモチが、もうがまんできない!

というぐらいである。

ああ。

奈何当奈何。 奈何(いか)んせん、まさに奈何(いか)にすべきや。

 どうすればいいのだ。ほんとうに、どうすればいのだ。

うーん・・・。―――――そうだ!

脱体帰山隠。 体を脱して山に帰りて隠れん。

 世俗的身体を放り出して、山中に帰り隠棲しよう。

ということで、山中に入ることになりました。

・・・・・・・・・・・・・

「寒山集」より。しばらく・・・、数十年ぐらい隠棲してます。なのであとよろしく。うっしっし。

 

次へ