令和元年9月9日(月)  目次へ  前回に戻る

あほー、あほー、と夕日に向かって鳴くカラスだが、ぶたとのの強い精神はその声にも動じることはない。

台風が過ぎて交通に混乱がありました。今日は暑かったなあ。

ところで、岡本全勝さんから昨日の記事に対し、「アフリカに棲息しとるのはクロコダイルや。アリゲイターは中国大陸やアメリカにおるんや」とご指摘がありました。早速修正しております。わたしは肝冷斎でさえないのに、御教示ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腹が減った。

饑則附。

饑(う)うればすなわち附す。

食べることができないときは、誰かにおもねってその手先になる。

腹が膨れた。

飽則颺。

飽けばすなわち颺(あ)がる。

十分食べることができるようになると、今度はあちらへこちらへと飛び跳ねる。

どちらへ行こうか。

燠則趨。

燠(あたた)かければすなわち趨る。

景気のいい方を見つければ、そちらに向かって走り寄る。

あちらはダメだな。

寒則棄。

寒なればすなわち棄つ。

落ちぶれたら、そんなやつは相手にしない。

以上、

人情通患也。

人情の通患なり。

人間のこころに共通の欠点である。

・・・・・・・・・・・・・

「菜根譚」前集より。共通ならしようがないなあ。・・・などと思わずに、みなさん直してくださいよ。

と、わたしは肝冷斎ではないのに肝冷斎みたいな言い方をしてしまいました。肝冷斎はどこに行ったのかなあ。

 

次へ