平成31年4月17日(水)  目次へ  前回に戻る

若いころは毎日洗面器でラーメンを食いたいと夢見ていたものだが、今はムリである。

むにゃむにゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

このような洞穴によく来てくださいましたな。

吾斎之中、不尚虚礼。凡入此斎均為知己、随分款留。

吾が斎の中は虚礼を尚(たっと)ばず。およそこの斎に入れば均しく知己と為し、分に随いて款留(かんりゅう)す。

この肝冷斎の中では、世間様の空虚な礼儀などは尊重しておりませんでな。我が斎にお入りいただいたら、みんな同じように知合いじゃ、わしのできる限りのことをして、楽しく滞在していただきたい。

「款留」の「款」はここでは「歓」と同義です。

ノミ、シラミ、昆虫、小動物など不快・不潔なものたちもおるかも知れませんが、気にしないようにしてください。

ここでは、

忘形笑語、不言是非、栄利不侈、フ談古今、静玩山水。

形を忘れて笑語し、是非を言わず、栄利に侈(おご)らず、古今をフ談し、静かに山水を玩(もてあそ)ぶ。

外形を気にすることなく笑い語り合い、正しいか正しくないかといった議論はせず、どちらがえらいとかおカネを持っているかということを誇らず、今と昔のことを目的もなく語り、心静かに山や川、自然の風景を楽しむのだ。

清茶好香、以適幽趣。

清き茶と好き香と、以て幽趣に適わしからん。

爽やかなお茶を点て、心地よいお香を焚けば、この静かな楽しみにちょうどふさわしいでしょう。

臭味之交、如斯而已。

臭味の交わりは、かくの如きのみ。

方向性や心持ちの同じひとたちとのお付き合い、というのは、このようなものですなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「酔古堂剣掃」巻七より。すばらしい・・・むにゃむにゃ・・・。

「おい!」

・・・むにゃ。

「おい!」

・・・むにゃ・・・

「起きろ! 会議中だ!」

とつつかれてやっと目が覚めた。今日も職場で二回ほど居眠りしました。その居眠りの中で夢を見ていたのだ。友だちはいないし、こんな洞穴に立派な人が訪ねて来るはずもないのであった。

 

次へ