平成29年7月23日(日)  目次へ  前回に戻る

ホントにこんなのどやかなキモチでいられるなら、文句なんかないんですけどねー。

肝冷斎は失踪しましたんで、平日になったところで見つかりません。会社のやつらから電話来ても、まさか別人格のおいらまで呼び出されることはあるまいから、明日は会社行かなくてもいいよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肝冷斎の現在は↓こんな感じらしいです。

自楽平生道、 自ら平生の道を楽しみ、

烟蘿石洞間。 烟蘿と石洞の間にあり。

自分ひとり、毎日の平和な日々の中にこそある真理を楽しみながら、

もやや霧たちこめ、ツタのからまる岩窟の中で暮らしております。

ここでは、

野情多放曠、 野情には放曠多く、

長伴白雲閑。 長(つね)に白雲を伴いて閑なり。

自然なままのキモチでいるので、いい加減で洗練されてないことも多いが、

いつも白雲と一緒に、のどやかに生きていますよ。

うっしっし。

会社や学校?

有路不通世、 路有れども世に通ぜず、

無心孰可攀。 心無ければだれか攀ずるべけんや。

 道路はありますよ。しかし、これはそちらの世間さまに通じる道ではないし、

 そちらの世界に未練の心など無いので、どなたも(おいらを)つかまえることはできないだろう。

一日好き放題に暮らして、

石牀孤夜坐、 石牀に孤り夜坐すれば、

円月上寒山。 円月、寒山に上りぬ。

 夜になって、石のベッドにひとり座っていると、

 ああ。まるい月が、寒山の上にのぼってきたぞ。

現在の心境はあの月のようにまろやかである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「寒山詩」より。いい生活しているようですよ。白雲を引き連れて散歩とかしているわけか。帰ってくるはずないな。

 

次へ