平成29年6月29日(木)  目次へ  前回に戻る

ぶた仙人。ごはんの代わりにカスミ飯を毎日たらふく食って、ふとっている。

ムシムシしてまいりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すかっといきたいですね。

そこで老師に質問です。

如何是大道之源。

如何ぞこれ、大道の源は。

「大いなる仏道の根源はどうなっておりましょうか」

老師答えていわく、

掘地覓青天。

地を掘りて青天を覓(もと)む。

「おやおや、地面を掘って、青空を見つけよう、とするやつが来たぞ。」

仏道の根源なるものは、頭の上の青空にように誰にも明々白々なものなんでしょう。それをわしに問うとは、地面を掘って青空を探すようなことである、と言ったのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「景徳伝燈録」巻十三より。老師は、宋の初めごろの名僧、汾陽の無徳善昭禅師であられる。イヤミっぽくてすかっとしますね。

 

次へ