平成29年4月7日(金)  目次へ  前回に戻る

「ハラ減ったでクマー! おむすびも柿の種も寄越すでクマーる!」キモチはわかるが暴力は許されない。

ツラいしごとから、なんとか帰ってきました。ツラかったし、晩飯が不十分で腹減った。しかし深夜なのでモノを食うのはがまんしなければ。がまんしたってどうせ体重は増えるのだが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

唐の終わりごろ、安徽・池州の広済禅師のもとに若い僧侶がやってまいりました。

僧侶言う、

遠遠来投、乞師指示。

遠々より来たり投ぜり、乞う、師の指示されんことを。

「遠くから禅師さまのもとに参じてまいりました。どうぞ、お教えください」

禅師は答えておっしゃった。

有口、只解吃飯。

口有れば、ただ吃飯を解さん。

「(しゃべれるということは)口はあるようじゃな。ではメシの食い方ぐらいは知っているのじゃろう」

日常から離れたところには何の道も無い。まずは、食う、寝る、歩く、止まる、など、生活をすること。その中にこそやがて真理が立ち現れてくるはず、らしいのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「景徳伝灯録」巻二十より。

腹減ったのに、明日の朝までがまんせねばならんとは。口はあるのに。

 

次へ