平成27年4月16日(木)  目次へ  前回に戻る

「誰が、何のために、こんなことをするのか・・・」

しごとはたいへんなことになった。もう思い出したくない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

安徽・霍山県で、ある日

大風過、一鉄釜従空飛下、不欹不損。

大風過ぐるに、一鉄釜空より飛び下り、欹(そばだ)たず損なわず。

大いに風が吹いたが、その中、一個の鉄製の釜が空から飛び落ちてきた。傾くことも無く壊れることも無く落ちてきたのである。

どすん。

釜の中を覗いてみるに、

釜中有白飯一甑。其気尚温。

釜中に白飯一甑有り。その気なお温たたかなり。

釜の中には白いメシが入っており、そこからはまだ湯気があがっていた。

嘉慶十九年(1814)五月のことだそうである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

清・鄭仲夔「冷賞」巻五より。

何にもしないでいてもこうやって毎日毎日メシが届くなら、仕事なんかしないのだが。・・・もうすべて忘れた。知らん。というかこの話しばらく前に訳したことある。重複だな・・・。

 

表紙へ 次へ