平成27年4月15日(水)  目次へ  前回に戻る

(食欲だけはいつでもオーケー。)

本日は飲み会二つ。疲れたから明日は会社行かないと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

天神(天界の精霊)、

献玉女於仏、欲壊仏意。

玉女を仏に献じ、仏の意を壊さんとす。

ぞっとするほど美しいオンナをブッダに献上した。オンナに迷わせてブッダの悟りの心を乱そうとしたのである。

ブッダは献上された美しいオンナを見ると、眉をしかめておっしゃった。

革嚢衆穢、爾来何為。去、吾不用。

革嚢の衆穢、なんじ来たるも何をか為さん。去れ、吾は用いず。

「うひゃー、皮の袋の中にキタナいものがいっぱい詰まったのが来たなあ。こんなのもらっても何の役にも立たないぞ。しっ、しっ。わしはこんなの要らん」

そして美女を追い払ったので、天神、ブッダを大いに尊敬し、その教えに従ったのであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・

伝・後漢・伽葉摩騰・竺法蘭共訳「仏説四十二章経」第二十六章

疲れるとブッダでなくても、どんな美女もこのように見えてしまうこともあると思う。会社に行かなければ治ると思いますが。

 

表紙へ 次へ