平成27年2月18日(水)  目次へ  前回に戻る

(われらもときには祈りもする)

本日は昭和のころの同僚どもと久しぶりに飲み会。場所はなんと六本木。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当時はバブルといわれる時代だったんですよ。しかし時は流れ、われらも老いた。

人在世間愛欲之中、独生独死独去独来。

人、世間愛欲の中に在りて、独り生じ独り死し、独り去り独り来たる。

ひとは世間の愛と欲の中に、たった一人で生まれてきてたった一人で死ぬものなのだ。たった一人で行かねばならない、来たときがたった一人であったように。

どこへ行くかといいますと、

当行至趣苦楽之地、身自当之、無有代者。

まさに行きては苦楽の地に至趣すべく、身みずからこれに当たりて代わる者有る無し。

苦しいところか楽しいところか、行くべきところにおもむかねばならないのだ。それは自分自身で引き受けねばならず、誰かに代わってもらえるというものではないのだ。

(中略)

なのに、

何不棄衆事、各曼強健時、努力勤修善、精進願度世。

何ぞ衆事を棄て、おのおの強健の時に曼(およ)びて努力して善を勤修し、精進して度世するを願わざる。

どうしてすべてのわずらわしい事を棄ててしまって、みな体が強く健やかな間に、力を尽くして善き事を行い、罪を無くすよう精進してこの世のことを過ごそうとしないのか。

もしそうしたら

可得極長生。

極長生を得べし。

ほんとうの意味での長生きができるであろうに。

おまえたちは、

如何不求道。安所須待。欲何楽哉。

如何ぞ道を求めざる。いずくんぞ須待するところあらん。何の楽しみをか欲(おも)わんや。

どうして正しい生き方を求めようとしないのか? この世でいったい何を待っているのか? いったいどんないいことがあると思っているのか?

・・・・・・・・・・・・・・・

―――とホトケさまがおっしゃっています。もっと強健のころに精進すべきだったのかも知れんなあ。いや、まだ間に合うはずだ・・・とぶつぶつ言いながら、刺身とか白子とかむしゃむしゃ食って帰ってまいりました。うまかった。曹魏・康僧鎧訳「仏説無量寿経」巻下より。

 

表紙へ 次へ