平成27年2月8日(日)  目次へ  前回に戻る

←平静を装っているが実はびびっている

昨日から更新をさぼってかずさ方面をさまよっておりましたが、明日はもう月曜日。出勤だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

六朝のころ、蔡裔というひとがあって、このひとは「勇気」があったそうです。

この「勇気」はゲンダイ日本の「勇気」と少し語感がちがって、「強い気の力」というような意味になりましょうか。

「勇気」があるので、

声若雷震。

声、雷の震するがごとし。

声が、まるでカミナリが落ちたかというぐらい、大きかった。

のだそうでございます。

ある晩のこと、

有二偸児入室、裔拊床一呼。

二偸児の入室する有りて、裔、床を拊して一呼す。

二人の強盗が部屋に入って来た。蔡裔はベッドを叩きながら、「ナニモノだ!」と一喝した。

すると、その声の迫力に、

二盗倶殞。

二盗ともに殞(いん)せり。

「殞」は「死ぬ」。

盗人は二人とも死んでしまった。

そうです。

・・・・・・・・・・・・・・

伝晋・陶潜「捜神後記」より。

ああ、イヤだなあ。コワいなあ。怒鳴られる方の身にもなってくださいよ。明日もいろいろ怒鳴られるんだろうなあ。

 

表紙へ 次へ