平成27年1月28日(水)  目次へ  前回に戻る

いつかはハチスの花と咲く(T_T)

今日はひどく寒かった。あと二日も平日が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

宋の程明道先生のことば。

人之為学、忌先立標準。若循循不已、自有所至矣。

人の学を為すには、先に標準を立つるを忌む。もし循々として已まざれば、自ずから至るところ有らん。

明道先生は「秋霜烈日のごとく」厳しいといわれた弟の伊川先生とちがって「春風和気」のようだと評されたひとですので、コワくはないのですが、一応コドモ賢者になっていただいて訳します。

みなちゃん、(安心立命のための)学問をする際には、先に目標を立てるのは邪道でちゅよー。低いところから順々に、だんだん高いところに昇るように根気よく続ければ、おのずとしかるべきところまで到達できるのでっちゅ。

さあ、明日もがんばりまちょー。

・・・・・・・・・・・・・・・

「近思録」巻二より。

わたくしもそう思いまして、毎日毎日ブラウン運動のように無目的・無秩序、さらには無気力、にこのHPを更新しているのですが、なかなか

なるほど、そういうことだったか! やっとわかった、わはははは・・・

みたいに大悟する日は来ませんなあ。明日は来るかも、明日は来るかもと思いながら○十年。明日こそは・・・。

明日は人質問題どう展開しているかも気になります。

 

表紙へ 次へ