平成26年10月8日(水)  目次へ  前回に戻る

 

今日もえらい疲れました。

・・・・・・・・・・・・・・

さて問題!

孔子さまが東のかたに旅したとき、二人の童子が言い争っているのを見かけた。

「おまえたち、何を争っているのか」

と問うに、一人の童子曰く、

我以日始出時去人近、而日中時遠也。

我、日の始めて出づる時を以て人を去るに近く、しかして日の中する時は遠しとす。

「おいらは、お日様は日の出のときには人間世界の近くにおり、お昼は遠くにいるんだ、と思うんでちゅよ」

もう一人の童子は曰く、

以日初出遠、而日中時近也。

日の初出を以て遠く、しかして日の中する時は近しとす。

「いやいや、お日様が出てきたときは遠くにあって、お昼には近くにくるんでちゅよ」

「なんでちゅと!」

「うるちゃい、おいらが正ちいの」

「ぴきー」

「うきー」

と争って已むときがない。

・・・さて、孔子さまはどう答えたでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・

答えはまた明日! もう疲労感ハンパ無いので寝ます。「列子」湯問篇より。

ちなみに昨日の答えは「日向の國」=宮崎県でした。宮崎県のみなさん残念でしたねー。これもヘイトスピーチになるのかな。

 

表紙へ 次へ