平成26年3月31日(月)  目次へ  前回に戻る

 

さあ明日から新しい年度だ、わしも生まれ変わって・・・と思ったが、まだ月曜日。週末まで一週間もあるのか!

・・・というように、平日の一週間は百年のように長く感じますね。一方、オオカミにとっての百年は・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・

百歳狼化為女人。

百歳狼、化して女人と為る。

百年以上生きたオオカミは、ぼよよ〜〜ん、と化して女性になるのである。

その姿、美女の如し、という。

このオオカミ女は、

坐道旁告丈夫、曰我無父母兄弟、丈夫取為妻。

道旁に坐して丈夫に告げて曰く、「我、父母兄弟無し、丈夫取りて妻と為せ」と。

道端に座っていて、いい男が通ると声をかけ、曰く

「あたいには父も母も兄も弟もいやしないんだ。おまいさん、連れて行って女房にしておくれよ」

と。

「わかりまちたー、女房にちてあげまちゅう」

と妻にすると、

三年而食人。

三年にして人を食らう。

三年すると、夫を食い殺してしまうのである。

この女に見込まれたときに、助かる方法が一つだけある。

以其名呼之則逃去。

その名を以てこれを呼べば、すなわち逃去すなり。

そのものの「まことの名」を呼びかけると、「うひゃあ」と逃げ出して行ってしまうのである。

そのものの名は「知女」というのだそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「白澤図」より(「太平御覧」巻886所収)。

三年前といえば、東日本震災からまだ三週間ぐらい。まだまだ揺れていた。そのころに道端で出会った美女を妻にした男性は、そろそろ気をつけなければなりません。

ところで、「白澤図」という書物は現在散逸しておりますが、言い伝えによればたいへん古い時代の本で、超古代にかつて黄帝が・・・と話しはじめると話が長くなってしまいます。ので、日を改めてのことといたしとうございます。(とりあえずなんとなくこのころかなあ、という感じがするので、六朝時代の著書の中に並べておきましたが・・・)

 

表紙へ  次へ