平成26年3月20日(木)  目次へ  前回に戻る

 

今日も飲み会。二日で3キロ以上の体重増。減らすときは苦労するのに、増えるときはこれだ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

閑話休題。

わし(←著者のこと)の若い時分、方渚県で受験勉強をしていたころのことじゃ。

ある夏の晩、ふらふらと夕涼みの散歩をしていたところ、

見南一里許、近漕河之処、忽有燈数盞。

南一里ばかりの、漕河に近きの処に、たちまち燈の数盞有るを見る。

南に向かって5〜600m行ったところに運河があったが、そのあたりから、突然、「ひかりの球」が数個、飛び出してきたのが目に入った。

この光る球、数えるのに「数盞」と「盞」(さん)という数詞が使われていますが、これは「お皿、丸い盤」要するに「円盤」をいう言葉なので、注意されたい。要するに、円盤型未確認飛行物体だ、というのである。これはなんだ? これは興奮してきましたぞ!

・・・が、今日は飲み会でくたくた、心臓が止まったり動いたり状態、なのでここまで。(もしかしたら絶筆カモ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

清・徐崑国「遯斎偶筆」巻上より。

続きは、明日、台湾立法院占拠の事態の推移を見てからにいたします。昨日、占拠学生らの動画投稿で、はじめて占拠の事態と合わせて「台中貿易協定問題」についても知ることができた。今日からマスコミさんも報道をはじめたようだが、知っていたんでしょうからもっと早く教えてくださいよ。ね。ね?

 

表紙へ  次へ