平成25年9月27日(金)  目次へ  前回に戻る

 

今日はつらいしごとの後、つらい飲み会があって今はとにかく頭が痛い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

覚当煙水、則青眼頓開。聴到是非、則白日欲寝。

覚めて煙水に当たれば、すなわち青眼頓に開く。聴きて是非に到れば、すなわち白日に寝んことを欲す。

目覚めたときに霧霞や山水の景色を見れば、青い方の目の玉があっという間に開くだろう。

聴いているうちにどちらが正しい、どちらが間違っているという議論になったら、真昼間だとて寝てしまいたくなる。

まったくですよねー。ちなみに「青い方の眼」の対は白眼視の「白眼」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

明・呉従先「小窗自紀」123則

是非の議論を聴いているわけではないが、昼間ではなくて夜なのでもう寝ます。

そういえば今日はつらいニュースもありました。広島東洋の前田智選手が引退表明。彼の2000本安打を広島市民球場で見たのは、もう五年?や、六年前だったか。おいらも今よりはまだ若かった。統一球の誤まりも修正されたので、もう一回戻ってくるかな、と漠然と思っていたのですが・・・。

 

表紙へ  次へ