平成25年8月21日(水)  目次へ  前回に戻る

 

問題山積中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北宋の時代、出でては西夏征伐に従事し、都にあっては枢密使にまで昇った夏竦は、英公の諡号を贈られた名臣でありますが、

性好古器奇珍宝玩。

性として古器・奇珍・宝玩を好む。

骨董品や珍しいモノ、役に立たない宝物の類が好きでしようがないという人であった。

一か月に数回の休暇のたびに、

出所秘蔵、施青氈列於前、偃臥牙牀、瞻視終日而罷。

秘蔵するところを出だし、青氊を施して前に列(つら)ね、牙牀に偃臥して瞻視すること終日にして罷む。

秘蔵している珍奇なモノを出してきて、青い敷物の上に並べ、その前に小さなベッドを置いてそれに寝転んだまま、一日中それらの品物をうっとり眺めて過ごした。

ということである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日と同じく「能改斎漫録」より。

問題では無く、自分だけのタカラモノを山積みしたいものですけどね。追い込まれております。ク○くくるのも間近か。

 

表紙へ  次へ