平成23年8月22日(月)  目次へ  前回に戻る

 

また今日も「たしかあの本はこのあたりにあったはず・・・」と探している間に、すごい深夜になってきてしまいました。しかもその本は見当たらず。明日もしごと(はほとんどないけど出勤)する必要あるので断念す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@   その一

客有好弈者。

客に好弈者あり。

あるところに、碁の大好きなひとがおった。

このひとがある家に行って、勝負をする。先にこの家の長兄と碁を打って連勝した。

ちょうど昼飯時である。

「どれ・・・」

長兄はやおら立ち上がり、

「ちょっと飯を食ってまいります。その間、弟に相手をさせます

弟と碁を打って連勝した。

すると、弟もやおら立ち上がり、

「わしはそろそろ畑仕事に出なければなりません。その間、末弟に相手をさせます

末弟と二番打っていると、ようやく長兄が戻ってきて、

「おまえは勉強をしてこい。では、勝負しましょう」

とまた碁盤に向かいあった。

そのひとさすがに腹が減って、ついに一番敗れてしまったという。

A   その二

あるお寺に、一丈もの高さのお釜があった。

このお寺では法事などで多数のお客が来ると、このお釜でご飯を炊くのである。そして、このお釜に一本だけ梯子をかけておくのだ。

お客たちは法事が終わった後、

一人進去吃了出来、又喚一人進去吃。

一人進みて吃了し出来すれば、また一人を喚びて進んで吃せしむ。

一人づつ梯子に上ってごはんを食べさせる。一人が食べ終わると、次の一人を昇らせて食べさせるのである。

お客たちは待っているのに厭きて食事をせずに帰ってくれる、という寸法なのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

といずれも「広笑府」巻五に書いてあったが、わしが追い込まれている状況もこれらに類するのではなかろうか。

 

表紙へ  次へ