平成23年4月12日(火)  目次へ  前回に戻る

 

シーズン始まった。今日の結果一パツでウツ始まった。この数週間、ある種ハイだったから、その反動。途中どこかで立ち止まっておくべきだったんだなあ。

・・・・・・・・・・・・・

五代・南唐国。

汀州に林氏という名族あり。

ある日、空から銭が降り始め、林家の庭に降り積もった。

主人は衣冠を正して庭に出、天を仰いで祈り、

非常之事、必将為禍。於此速止、林氏之福也。

非常の事、必ずやまさに禍いを為さん。ここにおいて速やかに止まれば、林氏の福なり。

ありえないことが起これば、いずれはわざわいともなりまする。この程度でおとどめくださるのが、我が林氏にとっての幸いでございます。

その声に応じるように銭の雨は止んだが、既に庭に積みあがった分を整理しただけでも巨万銭を数えた。

現代の宋の時代に入ってからも、林氏は州の名家として続いている。

・・・・・・・・・・・・・

宋・徐鉉「稽神録」巻五より。きちんとしたひとは、やはりどこかしかるべきところで立ち止まっているのだろう。わしはだめだ。だめなのだ。

 

表紙へ  次へ