令和元年11月3日(日)  目次へ  前回に戻る

ねこねこモンタージュ(前回参照)は地方の純朴な子ドモたちに高い評価を受けた!やっつけだったが作ってよかった。なお、一部では、左の「巨大ニワトリ」が「サンダーバード」として人気があるとの報告を受けた。今後、巨大ニワトリ(サンダーバード)のカードも作って欲しい、とのことである。意外であった。ぶた殿はあまり人気がないらしい。

暗闇の洞穴内に入ってもう三日。どこにいるのか、自分でもわからないのじゃ。(途中、こちらにいたような気もしますがわからないのじゃ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなコトバを聞いたことがあるので、言ってみます。

使人有面前之誉、不若使人無背後之毀。

人をして面前の誉を有らしむるは、人をして背後の毀(そし)りを無からしむるにしかず。

誰かに目の前で褒めてもらうより、誰にも背後から謗られないようにする方が大切である。

使人有乍処之歓、不若使人無久処之厭。

人をして乍処の歓を有らしむるは、人をして久処の厭(いと)いを無からしむるにしかず。

誰かに一時の楽しい思いをしてもらうより、誰にも長くイヤな気持ちを持たれないようにする方が大切である。

なかなかいいコトバであるが、洞穴で声に出してみると、

「である、である、である・・・・・・・」

と、長くコダマして不気味である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「格言聯璧」敦品類より。洞穴には誰も他人はいないのでこのコトバはあんまり役に立ちませんが、みなさんには役に立つかも知れません。

 

次へ