平成30年10月19日(金)  目次へ  前回に戻る

さほじかのともよぶ秋となりにけるカモ。

明日からは寒くなるみたいです。孤独な流れ者には、寒さが沁みるぜ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒炉深撥炭。 寒炉に深く炭を撥(か)く。

孤燈復不明。 孤燈もまた明らかならず。

 冷えた火鉢の灰の底を掻いて、炭火を熾そうとする(が、その火は小さい)。

 孤立した家にともした燈火も、少しも明るくない。

孤独だなあ。

寂寞過半夜、 寂寞として半夜を過ごせば、

透壁遠渓声。 壁を透して渓声遠し。

 寂しく静かに夜更かししているうちに、今日も夜半を過ぎてしまった。

 壁の向こうからは遠く谷川の音が聞こえてくるばかり。

うっしっし。われら孤独を楽しむ種族には、意外とこの季節は好ましいのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大愚良寛「詩集」より。月曜日からシゴトが無ければもっとシアワセなのになあ。週明けかなりヤバいのがあるんです。

 

次へ