平成30年8月6日(月)  目次へ  前回に戻る

山中の渓流にはオオサンショウウオもいる。半分に裂かれても生き返るという生命力があるようだが、やる気は感じられない。

山の中は涼しくなってきました。会社に行ってないので気楽だなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・

山の中に暮らしています。

青山前与後、 青山、前と後、

白雲西復東。 白雲、西また東。

 青い山が前にもあり、後ろにもある。

 白い雲が西に行き、東にも行く。

ときおり我が庵の前の山道を通りすぎていくひとがいるが、

縦有経過客、 縦(たと)い経過の客有りといえども、

消息合難通。 消息はまさに通じ難し。

 通り過ぎていく旅人がいたとしても、

 彼とわたしと、心はなかなか通じ合えない。

わたしの心境は俗世のひとには理解してもらえませんよ。

・・・・・・・・・・・・・・・

大愚良寛さんの詩です。ああ気楽だなあ。今週会社に行かせているのはおいらに似せたデク人形だが、その正体がバレない限りおいらはここでのんびり過ごせるんです。うっしっし。

 

次へ