平成29年11月21日(火)  目次へ  前回に戻る

本日はアルコール入って帰ってきた。眠くて、漢字を読む余力がないんです。

・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても寒くなってきました。

わび人のわきて立ちよる木(こ)のもとは頼むかげなく紅葉散りけり (古今・秋下・僧正遍照)

(ツラい思いをしている人が、ある木の根元に身を寄せた。けれど、そういう人が選んだ木らしく、やさしく覆ってくれる葉も、もう色づいた上に散ってしまっていたのだ。)

と言いますように、ツラい人にほど、冬は寒く感じられるものにござります。

寒くなってきたでにょろん。お。温かそうな抜け殻が・・・。

入ってみる。予想通りこいつの中は暖かいでにょろん。

風を防ぐため、口を閉じます。

さらに目を閉じます。ばたん。

わーい、へびにんげんの完成だ。かっこいい。みんなあこがれの目で見つめているようでにょろん。

あわれなるかな、へびにんげん。

百年(ももとせ)の秋のあらしは過ぐしきぬいづれの暮れの露と消えなむ (新古今・雑上・安法法師)

(老いさらばえてこの年になるまで約百年、秋の季節風を経験してきたのである。さて、どの日の日暮れの風の中、露のようにこの世から消えていこうかなあ・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(付録)へびにんげんゲームです。

へびにんげん、旅の賢者、モグで、誰が一番早くゴールに到達するでしょうか。へびにんげんはごろごろしながら進むため意外と素早いはず・・・ですが・・・。最下位になってしまうと名誉あるへびにんげん剥奪です。さあ、がんばろう、レディー、ゴー!

なお、今日は珍しくシゴト的によいことがあった。どうあっても亡命は避けられないようだが。

 

次へ