平成29年9月28日(木)  目次へ  前回に戻る

月にタコ。風流である。今夜は雨だが。

木曜日まで来ました。しかしまだ明日があるとは・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明の文人・王世貞の家にいた食客(居候)は、碁が好きらしいのだが、

甚劣。

甚だ劣なり。

あまりにもへたくそであった。

ある日、同僚と碁を打っているところへ王世貞が覗きにきた。

食客は

起曰、某棋不足観。

起ちて曰く、「某の棋は観るに足らず」と。

立ち上がって言った。

「先生、わたくしの碁はご覧になるような値打ちはありませんよ」

「まあまあ」

と座らせて、王世貞はしばらく碁を見ていたが、やがて、「うーん」と腕組みを解いて、

君棋甚佳、但長不落。

君が棋は甚だ佳(よ)し、ただ長ずるばかりにて落つることなし。

「君の碁はすばらしいなあ。どんどん強くなっていくばかりで、弱くなることはないんだからなあ」

と言って、立ち去って行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明・曹臣「舌華録」謔語第八より。

今日は南関東地方雨で、千葉マリンのZOZOスタジアムも中止になったので早めに帰ってきましたが、昨日からすごく眠いので、短くずばっと終わります。・・・あ、ちがう、終わりますでぶー。(あやうくニンゲンだと思われてしまうところだったな、気をつけなければ。)

 

次へ