平成29年6月14日(水)  目次へ  前回に戻る

だんだんぶたになってきており、もうニンゲン世界には長くはいられないようだ。

やっと水曜日・・・。あと二日もある・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ↓を読んでみてください。

前日毛、昨日毛今日毛、雖見、明日左倍見巻、欲寸君香間。

毎日毎日の毛に関する文章でしょうか。

違うんですなあ。答えは―――

おとつひも、きのふもけふも、みつれども、あすさへみまく、ほしききみかも。

一昨日も、昨日も今日も、お会いしましたけれど、明日もまたお会いしたくなるあなただなあ。

橘宿祢文成の一首なんだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「萬葉集」巻六・雑歌より。

おいらは一昨日も昨日も今日も会社に行ったので、もう明日からは会社行きたくないよー。今日は午前中はニンゲンどっくでしたが。

 

次へ