平成29年6月6日(火)  目次へ  前回に戻る

農耕や狩猟をするでもなく役に立たないやつらである。かれらが役に立つのは、ポークとかチキンとか名前を変えた時だけなのだ・・・。

今日はよかったんですが、今週は木・金がかなりツライんです。比較的シアワセなのは明日一日か・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

快欲之事、無如饑飡。

快欲の事は、饑飡(きそん)に如く無し。

欲望を満たす行為の中でも、腹が減ったときに何かを食うほど満足できることはない。

適情之時、莫過甘寝。

適情の時は、甘寝に過ぐるはなし。

何がキモチいいといって、眠りたいときにぐっすり眠るほどキモチいいことはない。

清らか生活の中でこそ本当のキモチよいことが味わえるのであって、ぜいたくなんかしたって、そんなに大した快楽は得られないのである。

したがって、

求多于清欲、即侈汰亦茫然也。

清欲に多きを求むれば、すなわち侈汰(した)もまた茫然たらん。

清らかなことを求める暮らしに重点を置くようになると、ぜいたくし放題なんてどうでもいいことになってくるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明・呉従先「小窗自紀」より。

腹いっぱいのときに食うのもシアワセですが、腹減ったときに食うのは確かに比較的シアワセです。しかし腹減るのはシアワセではない。いつでも眠っているとシアワセですが、眠いときに眠ると比較的キモチいい。が眠くなるのはイヤですよ。とにかくうだうだしたいなー。役に立ちたくないなー。

 

次へ