平成29年3月7日(火)  目次へ  前回に戻る

「ドウブツは球場に入れてもらえないし、テレビも無いからスマホで情報とるでぶー」ドウブツだけでなく海産物たちも興味津々である。

今日はチケット手に入らなかったから見に行けませんでしたが、日本代表とキューバ代表はすごいぼこぼこ試合でした。高いカネとるだけあってオモシロくするね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんすごいよね。

小処不滲漏、 小処にも滲漏(しんろう)せず、

暗中不欺隠、 暗中にも欺隠(きいん)せず、

末路不怠荒。 末路にも怠荒せざれ。

 小さいことだからといって、隙間から水がしみ出すような油断をするな。

 誰にも見えないところだからといって、欺き隠す誤魔化しをするな。

 下がり目の時だからといって、いい加減なやりかたをするな。

纔是個真正英雄。 わずかにこれ、個の真正の英雄なり。

「纔是」は「わずかにこれ」と訓じますが、「まさにピンポイントで」「それこそが」というような語感になります。

それでこそ、一かどのほんものの英雄であろう。

誰かに「英雄」と言われたいなら、「小処」「暗中」「末路」にこそ意を用いねばならないのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「菜根譚」前集115則

どうやら勝者となるには少なくともこういうことをきちんとやらないといけないみたいです。しかし、きちんとやって勝者となれるかどうかは、また次の問題なのだと思われます。

 

次へ