平成28年10月5日(水)  目次へ  前回に戻る

夕焼け小焼けの赤とんぼ。「小焼け」とは何なのか。週末になったら調べたい・・・。

まだやっと水曜日だよー。

・・・・・・・・・・・・・

週末まで何も考えずに生きるしかないであろう。

処世得一忘字、神気倶清。

世に処するに一の忘字を得れば、神気ともに清からん。

この世のことに対応していくに当たって、「忘れる」という一文字、これを心得ておいていただきたい。そうすれば、精神も気分にさわやかでいられるであろう。

イヤなこと、頭に来るやつ、みんな忘れるんです。

遇事不着競心、人己各適。

事に遇いても競心を着(つ)けざれば、人・己おのおの適す。

シゴトに対応するに当たって、競争心を持たないようにしよう。そうすれば、他人も自分も心に適ったやすらかなキモチでやれるだろう。

なのです。

イヤなやつのこと忘れるのは難しいかも知れませんが、競争心を無くすのはカンタンです。おいらでさえその境地には到達している。そしてみんなが競争心さえ失くしてしまえば、いかにシゴトとはいえやすらかにやれるカモしれないんです。みなさん、がんばろうではありませんか・・・。

・・・・・・・・・・・・・

明・趙世顕「一得斎瑣言」より。

「明日出勤する」のを忘れる、という方法もあるカモ。

 

次へ