平成28年8月21日(日)  目次へ  前回に戻る

みんなおいらたちみたいにパンツ一丁で暮らせばいいのにね。すべての飾りを棄てて・・・。

明日はまた台風だそうです。

・・・・・・・・・・・・・

しかし平日なのでまた社会に交わりに出勤してきます。

覚人之詐、不形於言。

受人之侮、不動於色。

人の詐りを覚るも言に形(あら)わさざれ。

人の侮りを受くるも色に動かさざれ。

ひとが自分を欺いているのに気付いていても、それをことばには出さないように。

ひとからあなどられていても、顔色ひとつ動かすな。

此中有無窮意味、亦有無窮受用。

この中に無窮の意味あり、また無窮の受用あり。

このコトバには、味わいつくせぬほどの味がある。また使いつくせぬほど役に立つ。

敗者ないしはその候補者であることを自覚すること。

しかしそれを言動に現さないこと。

わしもこのように意識していますが、これはなかなかたいへんなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・

「菜根譚」前集127則。明日も詐りと侮りを受けるのは確実。この年寄りめに耐えられるであろうか。

 

次へ