平成28年2月2日(火)  目次へ  前回に戻る

シアワセが来るまで寝て待つおー。

春はまだ来ませんが、早くシアワセが来ますように。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・と思いましたが、

福不可徼、養喜神以為召福之本而已。

福は徼(もと)むるべからず、喜神を養いて以て福を召すの本と為すのみ。

シアワセは求めて求められるものではない。できるのは、喜び楽しむ心を育てて、シアワセを招き寄せる準備をすることだけだ。

また、

禍不可避、去殺気以為遠禍之本而已。

禍いは避くるべからず、殺気を去りて以て禍いを遠ざくるの本と為すのみ。

ワザワイは避けようとして避けられるものではない。できるのは、殺気だった気持ちを無くして、ワザワイを遠ざける努力をすることだけだ。

だそうなので、われらにシアワセはなかなか来ないカモ。

・・・・・・・・・・・・・・

「菜根譚」前集より。

・・・「福は内」はまだ明日でした。内容的には一日フライング。

 

次へ