平成27年8月25日(火)  目次へ  前回に戻る

コドモは自制心がないのでぶたのように食べすぎるものだ。今日も(>_<)

おいらはいつまでもオトナになれなかったので、よくひとさまから「はやくオトナになれ」と言われましたね。最近はみんな冷たい目で見るだけで、そんなこと言われなくなったなー。オトナになれたからかな。

・・・・・・・・・・・・・・・

コドモではいけないんですよ。

ある人が教えてくれた。

童心最是作人一大病。只脱了童心、便是大人君子。

童心は最もこれ人と作(な)るの一大病なり。ただ童心を脱了せば、すなわちこれ大人君子なり。

コドモ心というのは人間形成における最大の問題点である。コドモ心を脱け出せば、大人の君子になれるのである。

と。

―――なるほど。では、どうすればコドモ心を脱け出すことができるのでちゅか?

曰く、

凡炎熱念、驕矜念、華美念、欲速念、浮薄念、声名念、皆童心也。

およそ炎熱の念、驕矜の念、華美の念、速やかなるを欲する念、浮薄なる念、声名の念は、みな童心なり。

およそ次のようなものがすべてコドモ心ということができる。

・炎が燃えるように熱心に(富貴名誉を)求める心

・自分の方がすぐれている、と、人に威張り誇る心

・華やかで美しいものを求める心

・着実な手順を踏まずに、いちはやく欲望を遂げようとする心

・浮ついた薄っぺらな心

・名声を求める心

これらをなくせば、コドモ心を脱け出すことができるのである。

と。

・・・・・・・・・・・・・・・・

明・呂坤「呻吟語」巻一より。

へー、こんなのがコドモ心なんですか。これぐらいなら簡単に脱け出せそうですよ、というかほぼ脱け出ているな。ところでオトナのみなさんは、これらをみんな脱け出せてるの? ? 

 

表紙へ 次へ