平成27年5月25日(月)  目次へ  前回に戻る

はやく逃げ出さないとニャ。

やっと一日終了。明日は朝早くからたいへんなことになるようですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

たいへんなこと、といえば、天慶二年十二月のことじゃ。

于時、有一昌伎云者、八幡大菩薩使者。

時に、一昌伎有りて云うらくは、「われは八幡大菩薩が使者なり」と。

「昌伎」は「娼伎」の略と思われます。

その時、ひとりの遊女が(神がかりになって)言った。

「あたしは八幡大菩薩の使い女だよ」と。

続けて曰く、

「八幡大菩薩はかくのごとくおっしゃっている。

奉授朕位於蔭子○○○。

奉授す、朕が位を蔭子○○○へ。

お授けするぞ、わしの地位を貴人の子である○○○へ。

こうしてたいへんなことが始まったのである・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、○○○には誰の名前が入るのかな? 答えは、引用書名と合わせて明日報告いたちまーちゅ。

 

表紙へ 次へ