平成27年5月13日(水)  目次へ  前回に戻る

この世にはいろいろ不思議なモノもいる(はず)

とにかくシゴト驚異的に辛い、OCNに今日も連絡つかず。

・・・・・・・・・・・・・・・・

現実から逃避して山中に来ました。

お、洞穴があるぞ。もやもやとおだやかなカスミが湧いている。入ってみるかな。

なんだろう、この石の表面のにゅるにゅるしたアブラみたいなものは。ちょっと舐めちゃえ。にょろん。

名山大川、孔穴相通。和気所出、則生石脂玉膏、食之不死。

名山大川は孔穴あい通ず。和気の出づるところ、すなわち石脂・玉膏を生じ、これを食らえば死なず。

有名な高山や大河には洞穴があり、それらは地中でつながっているのである。(洞穴から)なごやかなガス状のものが出てくるところには、石からにじみでるタマのように半透明の液体や固体が生成されるのだが、これらを服用すると死ななくなる。

体中から力が湧いてきたが、長生はともかく死ななくなるのはムリかもしれません。

おや? なにか洞穴の奥の暗闇でうごめいているものが・・・。あ、闇に今光ったのは、目の玉?

わあ!

な、なにものだ、お、おいらを摑んで持ち上げるのは。

わわわ。わわわ〜!

神龍霊亀行于穴中矣。

神龍・霊亀、穴中に行く。

これらの洞穴の中には、神聖なドラゴンや霊力高いカメが棲息している。

ぐおーー。

「うわああああ〜」

ぐちゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・

晋・張華「博物志」巻一より。

 

表紙へ 次へ