平成26年12月6日(土)  目次へ  前回に戻る

 

今晩はおそろしく寒い。

・・・・・・・・・・

諸君、

晴夜起、仰観天文。

晴夜に起き、仰いで天文を観よ。

晴れた夜中に起き出して、空を仰いで星々のあやなす光を見るがいい。

乃知、古聖賢文章有法而参錯、爛燦、明白、神奇者、咸則這箇来。

すなわち知る、古聖賢の文章の法有りて参錯し、爛燦たり、明白たり、神奇なるは、みなすなわち這箇(こ)れより来たるなり、と。

古代の聖人賢者たちの思想や言語は、則るべき法則が確かにあり、しかし入り交じって複雑で、だけどきらきらと輝き明らかでわかりやすく、かつ神秘的で不思議である―――これらはすべて、この(星々の)姿が地上に反映されたものなのだ、ということがよくわかるであろう。

・・・・・・・・・・

大塩中斎「洗心洞劄記」より。

へー。そうなんですか、ほんとかなあ。桃郷は今夜、寒いけど月皓皓と晴れてますから、では観てみよう・・・と思いましたが今夜は寒くて表に出るのイヤ。コンビニおでん買ってきたからこれ食ってもう寝ます。はやく春にならないものか。

(参考)

月ぞ澄むたれかはここに紀の国や吹上の千鳥ひとり鳴くなり (新古今・冬・摂政太政大臣藤原良経)

(月が澄んでおります。一人見上げております。誰が(わたしの住むさびしい)この地を訪ねて来てくれましょうか。ここは紀伊の国吹上の浜である。浪間に千鳥が一羽だけ、鳴いているのが聞こえまする)(「紀」と「来」が掛けてあるのですな)

 

表紙へ 次へ