平成26年5月26日(月)  目次へ  前回に戻る

 

平日一日終わった。あと四日・・・も生き延びられるか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今宵は、鸞鳥(らんちょう)のことをお話いたしましょう。

後漢・許慎の編んだ字書「説文解字」にいうところでは、

鸞、赤神霊之精也、赤色五采、雞形、鳴中五音。

鸞は赤神霊の精なり、赤色五采、雞の形、鳴けば五音に中す。

鸞鳥(らんちょう)という鳥は、赤い神霊の精であり、体色は赤に(白、黒、青、黄を合せて)五彩を交え、形はニワトリに似るが、その鳴き声はきれいに宮・商・角・徴・羽の五音を奏でる。

という。

周の成王のとき、北方の氐羌族が献上してきたことがあるそうです。

あるいは鳳凰の一種ともいうが、いずれにしろ滅多に見ない珍しい鳥である。

さて―――

罽賓國(けいひん・こく)というのは漢代に、陽関を西に去ること8,555里の彼方にあったという西域の国で、この国は唐代には「迦湿彌羅」(かしつみら)と呼ばれ、北印度の境にあって四方を山に囲まれていた、というから、現代の「カシミール」の古名であると推測されている。

罽賓國王買得一鸞、欲其鳴。

罽賓國王、一鸞を買い得て、その鳴かんことを欲す。

カシミールの王さまが一羽の鸞鳥を買い取り、その鳴き声を聴こうとした。

ところがこの鸞、

不可致。

致すべからず。

鳴かせることができなかった。

殺してしまうか、鳴かせてみるか、じっと待つか、いろいろありますが、王さまは鸞鳥を元気づけようとして、

飾金繁、饗珍羞、対之愈戚、三年不鳴。

金繁を飾り珍羞を饗するも、これに対していよいよ戚として、三年鳴かず。

黄金の飾りをつけたり、珍しい食べ物を食べさせたりしてみたが、それでも黙りこくったままで、三年経っても鳴かなかった。

これを聞きつけたお妃さま、眼を丸くしまして、

「え? あなた、そんなことも御存知ないの?」

と言うて王さまに教えましたことには、

嘗聞鸞見類則鳴。

かつて聞けり、鸞は類を見ればすなわち鳴く、と。

「以前聞いたことがありますわ、鸞鳥は仲間を見かければすぐに鳴くものだ、と」

「しかしお前、この一羽さえ苦労して手に入れたのだ、もう一羽手に入れるのは困難で・・・」

「あなた、本気でおっしゃってるの?

何不懸鏡照之。

何ぞ鏡を懸けてこれを照らさざる。

どうしてこちら側に鏡を懸けて、こいつ自身を映してあげないのかしらねえ・・・?」

「なーるほど」

そこで王さま、その言葉に従って、鸞鳥の前に一枚の鏡を懸けてやった。

すると、

鸞覩影、悲鳴冲霄。

鸞、影を覩(み)て、冲霄(ちゅうしょう)に悲鳴せり。

鸞鳥は自分の姿を見て、仲間に会えたと思ったのであろう、はるか天上まで聞こえるほどの悲しげな声で鳴いた。

ああ、その声の哀なるかな。

王宮内の王さまも臣下もお妃さまも侍女たちも、さらには王城を守る兵士たちも市場に行き交うていた人民たちも、その声を聞いてしばらくは何も手につかなくなり、空を仰いで嘆息したほどであった。

「ふう・・・」

王さま、ようやく鸞鳥に視線を戻すと、鸞鳥は

一奮而絶。

一奮して絶す。

その一声だけを絞り出して、もう死んでいた。

そうでございまする。

・・・・・・・・・・・・・・・・

南朝宋・劉敬叔「異苑」巻三より。

わたしどももほんとうの自分の仲間に会えたら、地上の孤独が癒されて、感極まってこういうふうにポックリしてしまうのでしょう。しかしそういうひとに会わないでいるので、今日もわたしは生きのびて、まだ地上をうろついているわけだ。

 

表紙へ  次へ