平成26年5月8日(木)  目次へ  前回に戻る

 

今日は寒かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

のどをやられて、咳が出てたまりません。咳がひどくて眠れない。

夜中不能寐、   夜中(やちゅう)、寐(ねむ)るあたわず、

起坐弾鳴琴。   起坐して琴を弾鳴す。

夜中に眠れなくなったので、

起きて座りなおして琴を弾き鳴らした。

しかし夜遅いので隣の部屋から「うるさい!」と叱られそうです(ただでさえ咳がうるさいであろうに)し、現実にわたしは明日もシゴトがあるので、続きはまた明日(以降)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

竹林七賢の一人、三国・阮籍「詠懐」より。「詠懐」は連作で全部で八十二あります。歌い出しをとって「夜中不能寐」篇といわれるもの。全部で八行あるので、あと六行。

夜中に眠れず心の体調悪い、と言って休んでみようかな。うっしっし。うまくいくかどうか、明日報告しますね。

 

表紙へ  次へ