平成25年11月27日(水)  目次へ  前回に戻る

 

しごとでつかれておりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

金・哀宗の正大八年(1231)といえば元の太宗(オゴタイ・ハーン)の治世三年、金は蒙古に追われて亡国寸前のころでございます(金は1234に滅亡。覚えやすい)。

山東・滕州の町の東三里のところに、石仏が一体あった。

この石仏が、

忽自動揺者数月。

忽ち自ら動揺すること数月なり。

突然、自動的に揺れ動きはじめた。この現象は数か月も続いたのである。

ひとびと何の前兆であろうかといぶかしんだが、

及州将死乃定。

州将死するに及びてすなわち定まる。

州の守備部隊の将軍が死んだら、動かなくなった。

そうである。

張仲安が話したことを禹冀之が聞いて、わしに教えてくれたことである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

金・元好問「続夷堅志」巻二より。

疲れてふらふらしています。からだが納豆の臭いしてきた(ような気がする)。インフルエンザかも。この石仏も疲れていたのでしょう。石仏は揺れ動きはじめてから数か月・・・。こちらはあと何日もつことでしょうかのう・・・。

 

表紙へ  次へ