平成25年4月14日(日)  目次へ  前回に戻る

 

ミサイル来ないうちに、また明日は月曜日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は遠いところから戻ってまいりました。疲れた。もうかなりの深夜なので更新なんかしてられないぞー。

と思ったのですが、無錫の朱熙芝先生が、後輩たちに贈った言葉を思い出したので、更新してみます。

事要成功須定力。

事、成功を要せば、定力を須(もち)うべし。

物事を成功させようと思えば、継続して努力せねばならぬ。

というのである。

「成功」といっても何が成功なのだかよくわからないのですが、いつの日か花と咲くためにできるだけ毎日更新するのだ。・・・と思いまして、みなさん

―――そんなことは知っているよ。

というような内容(「継続は力なり」ですね)ですが、紹介しておきます。

―――うるさい、おまえになど紹介される必要はない。

とおっしゃるカモ知れませんが。

ちなみに、上の言葉には対聯があって、

学無止境在虚心。

学に止境無きは、虚心に在り。

学ぶことにおいて、「もうこれでいい」と終わってしまうことがないようにするには、虚心に求めることが必要じゃぞ。

これもだいたいそのつもりなのですが、飽きてしまうんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

清・朱応鎬「楹聯新話」巻一より。同書は梁章鉅の「楹聯叢話」に強くインスパイアーされて編まれたもの。特に巻一は上記のような説教調の「格言」が集められております。朝礼のネタを探しには不自由しませんよ、おエライみなさま。

 

表紙へ  次へ