平成25年1月29日(火)  目次へ  前回に戻る

先週末体調壊した上、昨日はおえらがたの命によりヤギ汁を食った。これが効いて血圧が30アップ。昨日は更新休ませていただきまいした。表の、すなわちニセのシゴトはいろいろ忙しいんだが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、この間、首里の街中に巨大な落書がありましてな。

王者・諸官を毀(そし)る。

王さまや諸役人たちを誹謗する内容でありましたのじゃ。

犯人が捜されたがわからない。そこで、

弁の岳に二七日日詣して、諸官一同に祈る。

首里城東方の弁ガ岳の拝所に王と役人たちが打ち揃って、十四日の間毎日祈りに出かけた。

すると、十四日間の祈りが終わった次の日、

自託の人ありし。

神の力で自白した人が出た。

神の言葉をトランス状態で語り出す、すなわち「預言」を預かるのが「託」であるから、「自託」というのはトランス状態になって「わたしが犯人です」と言い出した、ということであろう。

そこでこの人の一派は遠島になった。また役職を離れた人もずいぶん出たのであった。

・・・というぐらい、信仰の篤い、心の純粋な国ぶりなのでございます。

この地の国土にかんがみますと、寒くも無く、熱いというわけでなく、四季にわたって草木が凋むということがない。人心もまた柔順である。

私云、爾(しから)ば琉球の二字、恐らくは龍宮の韻(ひびき)也。那覇は阿那婆達多竜王の所居たるべし。

ひそかに考えるに、「琉球」(りうきう)は「龍宮」(りゅうぐう)の変化ではないだろうか。「ナハ」は仏法で南海に棲むという「アナバダッタ」竜王の住処なので、それを略して「ナバ」といったのではないだろうか。

ある人、反論していう、

龍宮は不耕不織にして富楽なり。今相違す。

「龍宮」は耕したり織ったり、労働しなくても富み栄え楽しいところだという。それほどでもありませんよ。

答えて曰く、

諸ろもろの世界に必ず辺正あり。

どこの世界にも、中心と辺境があるのだよ。

「琉球」は「龍宮世界」の辺地なので、不耕不織とまではいかないのじゃないかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、17世紀初頭、島津入りの直前に那覇に滞在した福島いわきの僧・袋中上人の証言である。(「琉球神道記」巻五

ヤギでとにかく頭痛い。血圧の薬飲んでみたが効きません。最後かも知れんので、ソウルフードの一たる吉野家牛丼食ってきた。松屋も食いたいけど沖縄には無いんです。

 

表紙へ  次へ