平成24年12月17日(月)  目次へ  前回に戻る

 

今日は飲み会。今日の気やすいやつでしたが、明日の飲み会は辛いやつ。辛い。もう寝ますよ。寝る前に・・・

・・・・・・・・・・・・・・

洪州(今の江西・南昌)でのことである。

木こりたちがある山深く入ったところ、

厳石之下、藤籮甚密、中有一女冠。

厳石の下、藤籮はなはだ密のして、中に一女冠あり。

大きな岩の下に隙間があり、藤やら蔦の類が繁茂しているのだが、その間から覗くと、その中に、一人の女道士の姿が認められた。

その女道士、

姿色絶世、閉目端坐、衣帔皆如新。

姿色絶世にして閉目端坐し、衣帔(いひ)みな新たなるが如し

その容貌、この世のものではないほどにたいへん美しく、目を閉じて行儀よくお座りになっており、着ているもの、羽織っているものはみな新品のようである。

みな集まって覗き見たが、生きているのかどうかもよくわからない。

手を延ばせば届くほどの近くに見えるのだが、岩の隙間は狭く、人が入れる幅が無い。

木こりたちは

「生きているのかどうか、返事をしてみなされ」

と声をかけたが女道士は微動にせぬ。

と、木こりの中の性の悪いのが、

「こんないい女がもったいないぜ。へへ

と岩の隙間から手を伸ばし、その冠に手を触れようとした・・・・と―――

応手腐壊。

手に応じて腐壊す。

手を触れた瞬間、女道士の頭は真っ黒に腐り、埃のように散って消えた。

「うひゃあ!」

木こりどもはその場から一瞬退散した。

しばらくして、みなでまたそっと近寄ってみたが、そのときには岩の隙間は閉じてしまっており、

不能得見。

るを得るあたわず

もう隙間を覗き見ることもできなかったのだった。

ちなみに女道士の頭に手を触れた男は、祟りのようなものをたいへん気にしていたが、その後特段のことはなかったそうである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

五代〜宋徐鉉「稽神録」巻五より。

なんだったのであろうか。美しく見えているものでも、実は中は腐っているものがたくさんあるのかも知れませんよ・・・ということかな。

 

表紙へ  次へ