平成24年8月1日(水)  目次へ  前回に戻る

 

すごい疲れています。これまでにない疲れだ。もちろん夏バテですが、精神的なものもあるのではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐々木氏と三好氏が、京都で争ったときのことにございます。

三好、使いを立てて、

「中村新兵衛といふ剛の者あり。われと思はん人あらば出だされよ。人まぜもせで戦はせん」

と一騎打ちを持ちかけた。

さすれば佐々木は、近江の国に隠れもなき永原安芸守という者を選んで戦わせることとし、修覚寺村石地蔵の前にて二人は対戦したのであった。

永原は直槍(すやり)、中村は十文字槍にて散々に戦ひけるが、(中村が)永原を突き伏し首をとる。

大いにその名を高からしめ、このとき江州・矢島にあった室町将軍・霊陽院殿(←足利義昭のこと)もいたく感じ、朱色の物の具を賜った、というほどであったが、この中村新兵衛、

一日に槍を合はすること十七度、首四十一級を得たる事有りければ、世に槍中村と称しけり。

一日で17回の戦闘に出、41の首をとった、ということであるから、一回平均2.4首ぐらいですか。どうでもいいのですが17も41も素数ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「常山紀談」巻三より。

・・・というほどのすごい精力のある人もいたということ。バリバリを目指すみなさんは憧れるでしょうが、わしは別にそんなにがんばる気はありませんよ。

それより、人間関係→不眠→うちゅ、の連鎖になりつつあり、危険信号。もうダメか。ちなみに今日、かなり遠いところにスーパー銭湯見つけて、職場帰りに、ほんとうに信じ難いほどの距離を歩いて風呂入ってまた帰宅してきた。途中で頭がんがんしてくるし、もうくたくた。

 

表紙へ  次へ