平成24年7月16日(月)  目次へ  前回に戻る

 

二日もさぼりました。遊園地などに行ってたの。子どもなので。
三日間遊びほうけていたので疲れまちた。オトナに戻りまちゅ。ぼよよよよ〜ん。

・・・・・・・・・・・・・・

余、行年五十、悟得五不争之味。

余、行年五十にして、五つの争わざることの味を悟り得たり。

「わしは今年で五十である。五十にして、「五つつの人と争わないこと」の妙味を知るに至ったぞ」

と言いましたところ、人が問う、

「それは何ですか?」

と。

わしは教えてやった。

不与居積人争富、不与進取人争貴、不与矜飾人争名、不与簡傲人争礼節、不与盛気人争是非。

居積の人と富を争わず、進取の人と貴を争わず、矜飾の人と名を争わず、簡傲の人と礼節を争わず、盛気の人と是非を争わず。

@   財産を積み上げた人とは、富の量を争わないこと。

A   進んで手柄をあげようと思っている人とは、地位の高さを争わないこと。

B   虚栄心の強い人とは、名声を争わないこと。

C   傲慢でおごり高ぶった人とは、礼節を守る守らないを争わないこと。

D   勢い盛んな人とは、論争をしないこと。

以上。

・・・・・・・・・・・・・・・・

明・呂新吾「呻吟語」巻三より。オトナですから、明日からも「五不争」でいきまっせ。

 

表紙へ  次へ