平成23年11月27日(日)  目次へ  前回に戻る

 

アタマが頭痛するんです。今日は大量に柚子をもらってきたから、柚子の匂い嗅ぎながら、もうねます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無常の世です。これが最後の言葉になるのかも知れない、と思うと、こんな言葉書きつけて眠るのは如何なものか、という気になりますが、つい発見してしまったので・・・。

蝦蟇無腸。

蝦蟇に腸無し。

ヒキガエルにははらわたが無い。

え?

亀腸属於頭。

亀の腸は頭に属す。

カメのはらわたはあたまに入っている。

ほんとですか?

魚二千斤為蛟。

魚二千斤にて蛟と為る。

魚が二千斤分集まると水龍になる。

一斤=600グラムで計算して1.2トン。もしかしたら、という量か・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上「草木子」巻四下より。一つぐらいほんとのことがあるといいですね。

冬になってまいりました。夜が長くなってきた。初代・肝冷斎も例のところで安らかに眠っていることでございましょう・・・。

 

表紙へ  次へ