平成23年9月10日(土)  目次へ  前回に戻る

 

今日はほんとに暑かった。明日は震災6か月。「もうおしまいだー」と思っていたころに比べると、わたし自身はずいぶん復興しました。が、被災地は・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の気の利いた

張長哥、李矮哥、慢慢同行、胆小休教吓我。

張長哥、李矮哥、慢慢として同行せん、胆小なれば我を吓(おそ)れしむるを休(や)めよ。

のっぽの張あにき、チビの李あにき、ゆっくりついていきますから、気の小さいわしをびびらせないでくだされい。

「対聯」は何でちょうか。

でけでけでけでけでけでけでけでけ・・・・・・・・・・!それでは発表でーちゅ!

地蔵王、閻羅王、粗粗相会、面狠好不驚人。

地蔵王、閻羅王、粗粗として相会すに、面狠(がん)なるもよろしく人を驚かさざれ。

地蔵菩薩さま、閻魔大王さま、面会時間はあんまり長くないのでしょうが、顔がねじけているからといってわしを怒鳴り散らしたりしないでくだされい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは清の鄭板橋先生(参考→「鄭板橋詩」)の作品でございました。

どこに行くのかといいますと、あの世へ行くのでしたのですね。

これは鄭板橋の「自挽聯」(自分の葬式の際に張り出すべく作った対聯)なのだそうでございます。(任祖縺E編著「板橋対聯」(山西人民出版社1990)による)

もうすぐ誰の身にも起こることなのです。いろいろ考えなければいけませんね。

はあ。・・・・

さて。明日は日曜日なのに・・・。

 

表紙へ  次へ