平成23年9月9日(金)  目次へ  前回に戻る

 

昨日は午後から早退して○○に行こうとスコアブック持って出勤したのに、昨日の午後から突然ひどい目に・・・。週末も出勤か・・・。まあいいや、どうせあと少しで・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は重陽節ですからね。そのことに関して何かいうんだろう、と期待されるかも知れませんが、わたくしは旧暦なので重陽のことは言いません。

代わりにこんなを御紹介しましょう。

張長哥、李矮哥、慢慢同行、胆小休教吓我。

張長哥、李矮哥、慢慢として同行せん、胆小なれば我を吓(おそ)れしむるを休(や)めよ。

「哥」は男性への呼びかけ。「あんちゃん」みたいは感じ。

のっぽの張あにき、チビの李あにき、ゆっくりついていきますから、気の小さいわしをびびらせないでくだされい。

さて、このひとはいったいどこに行こうとしているのかな?

答えと作者は、ケチるわけではないのですが、もう眠いので明日。

 

表紙へ  次へ