平成23年8月6日(土)  目次へ  前回に戻る

 

今日は熱中症状を呈す。また、眠い。なので寝まちゅ。これだけ言っておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもさん。

ある若い僧がやってきました。寺の長老である趙州和尚にあいさつして言う、

「わたくし、この道場に入ったばかりの新米でございます。何かありがたいお話をいただければと思います」

趙州云う、

喫粥了也未。

喫粥し了(おわ)れるやいなや。

「朝飯は食べ終わったかな?」

僧云う、

「食べ終わりました」

「そうか。それでは・・・・・・・・は終わったかな?」

趙州、あることを問いました。朝飯が終わったら当然することを「したかどうか」訊ねたのです。

「おお!」

この質問を聞いて、僧は、真実が自分から離れてあるのではないことを知り、言下に悟りを開いたという。

さて、趙州の質問とはいかに?

―――このシリーズ、そのうち一応の回答表は作りますよ。あと41回「そもさん」したら終わりますから。

 

表紙へ  次へ