平成23年7月7日(木)  目次へ  前回に戻る

 

本日は「つじさん」の歓送会でした。ちょっとアルコールが入っただけなのに、頭ががんがんします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の会合のひとたちはみなさんキモチのよい方々ばかりでしたよ。

快馬一鞭、快人一言。

快馬の一鞭、快人の一言。

「景徳伝灯録」巻三に出る言葉である。何と言う坊主の言葉であったか忘れた。

すばらしい馬は、一鞭当てれば千里も行く。

すばらしい人は、一言だけでひとの心を覚ますことができる。

さてさて、あなたは馬の方ですか、人の方ですか?

関連して(何の関係も無いのだが)

○快上馬

○快牛

のことも論じたいところであるが、頭が痛いので、止めます。

とにかくムシムシで汗でびっとりする上に、頭が痛い。ガリガリ食ったが少しも「快」にならないのである。ちなみにわたしは旧暦なので、今日も七夕・乞巧奠のことは語らない。

 

表紙へ  次へ