平成22年5月27日(木)  目次へ  前回に戻る

今日はブラウンのせいで遅くなったので、手短にやります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天下無不好諛之人。故諛之術不窮。

天下に諛(へつら)いを好まざるの人無し。故に諛(へつら)いの術は窮まらず。

世界には阿諛追従されるのがイヤなひとはいない。だから阿諛追従の手法は無限に巧みになっていく。

世間尽是善毀之輩。故讒之路難塞。

世間ことごとくこれ善く毀(こぼ)つの輩なり。故に讒(そし)りの路塞ぎがたし。

この世には壊すのがお得意なやつばかり。だから陰口の通路を塞ぐのはとても難しい。

とのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「小窗自紀」より(第175則)。

「なるほど、ようし、がんばってもっともっと諛いの術を窮めるぞ、ひっひっひ」

「じゃあ、おいらは讒言の名人として名を上げることにしますう、へっへっへ」

と思いを新たにするひとも多いでしょうなあ。・・・・え? 自分は違う、と思ってるの?

 

表紙へ  次へ