平成22年5月19日(水)  目次へ  前回に戻る

ご承知のとおり自由の身となったわしは、最近調子がよい。

今日は特にすごく張り切って、

「今日はすっごいオモシロいお話をするぞー! わしの才能を世間に見せつけてやるのだあ!」

とぎらぎらとした眼をして机に向かったのだった。

墨を磨って筆を執り、オモシロい話を書こう――――としたまさにその時、

「ほっほっほ、何を目の玉ぎらぎらさせておられなさるのじゃな」

と白髪の老人が背後から声をかけてきたのである。

「おお、ご老人、実はかくかくしかじか、オモシロいお話をして才能を見せつけようと思っているのですぞー」

と答えると、老人はにやりと笑い、

「お止めなされよ」

と言う。

「え? なんで? 才能をひとに見せるのはいいことなのでは?」

老人曰く、

名病太高、才忌太露。自古為然、于今為甚。

名ははなはだ高きに病(なや)み、才ははなはだ露(あら)わるを忌む。いにしえより然りと為し、今において甚だしと為す。

名声が世の中に高くなるのは、悩みごとのはじまり。才能を人に知られるようになることは、悪いことを引き起す。むかしからそうであり、現代においては、よりそうなのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「なるほど」

わたくしは了解いたしました。

よって今日はオモシロいお話をしようと思ったのですが、止めて寝ます。

なお、老人は明の呉従先というひとでありました。(「小窗自紀」第160則による) 

 

表紙へ  次へ